アトリエ住まいる

  • 受付
    10:00-18:00
  • 定休
    土・日・祝

0120-03-6699

電話をかける

Blogブログ

ブログのイメージ画像

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/2/ateliersmile-gd/web/cms/wp-content/themes/ateliersmile/single-blog.php on line 14

害虫対策なにかしてますか?

夕方散歩をしていたら、中途半端な高さで無数の虫が

同じ高さで同じ所を飛んでいるのを見かけました。

だんだん暖かくなってきて、ちょっと湿った気候になると発生したのでしょう。

そろそろ虫よけをつけて出歩かないといけません。

家では、ベランダでラベンダーを育ててはいますが、

昨年、結構伸びきっていたので、剪定をしました。

ベランダでは、めだかや金魚を飼っているので、常に、水が溜まっている状態です。

これも、蚊は発生する原因です。

虫よけ兼用でなにか他にもハーブを育てようと思っています。

そこで、いろいろ調べてみると、虫が嫌がる3つの香り成分があるそうです。

 

シトロネロール・・・

バラの香りで、虫が嫌うニオイで、

ゼラニウム・ローズ・ユーカリ・シトロネラに多くシトロネロールの成分を多く含むそうです。

 

ゲラニオール・・・

シトロネロールと同じ成分を含むそうです。

皮膚を柔らかくしたり、弾力をアップさせるなどの成分も含まれているようです。

ゼラニウム・シトロネラ・パルマローザ・レモングラス・ローズに

ゲラニオールの成分が多く含まれているようです。

 

シトロネラール・・・

特にダニや蚊に効果があるようです。

抗菌作用・抗炎症作用などを持つ成分のようです。

刺激がやや強い成分で、肌には直接触れないように注意が必要です。

シトロネラ・ユーカリ・レモンバームなどにシトロネラールの成分が多く含まれるようです。

 

レモングラス・ローズマリー・ミントなどを考えていましたが

レモンバームを今年は、育ててみようと思っています。

ミントはアップルミント・ストロベリーミント・キャンディミントなど種類も豊富です。

また、

ゴキブリは柑橘系のニオイが苦手なようです。

虫がニオイがわかるなんてと思っていましたが、触覚で化学物質を嗅ぎ取っているそうです。

そういえば、虫には必ずといっていいほど、触覚があります。動物たちには、ひげがあります。

 

毎年、ペット用蚊取り線香を焚いています。

我が家でも、そろそろ蚊の対策をしています。

そこで、今年はハーブを多く育ててみることにしました。

すべて鉢植えですが、移動できるのでいいかな。

ペパーミント・レモンバーム・ラベンダー・ローズマリーを植えてみました。

左がレモンバームとパイナップルペパーミント・右が5年くらい前からあるラベンダーです。

レモンバームとペパーミントです。

一緒に植えたら、あっと言う間に大きくなってしまいました。

この度、新しく植えたラベンダーです。

以前、育てていたローズマリーは枯れちゃったので、新しく植えました。

いろいろ調べてみて、ハーブには、結構多くの種類が、害虫予防として使えるようです。

またもう少し、増やしてみようと思っています。

5月26日・・・シルバーミントを植えました。

3㎝から5㎝くらいしかなかった苗ですが、あっと言う間に大きくなりました。

 

 

 

 

 

まずは気軽にお問い合わせください!

高松店
香川県高松市松縄町1090-3
丸亀店
香川県丸亀市郡家町2712番地1

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/2/ateliersmile-gd/web/cms/wp-content/themes/ateliersmile/single-blog.php on line 72