アトリエ住まいる

  • 受付
    10:00-18:00
  • 定休
    土・日・祝

0120-03-6699

電話をかける

枕木を使った駐車場を

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今回は、年始から着工させていただいた

高松市の新築平屋ご自宅の外構工事のお話です。

こちらが施工前の様子です。

白い壁に赤土色の屋根が映える素敵なおうちです。

今回はオープンスタイルで、ポイントはこの枕木です。

工務店の方がお施主様と打ち合わせしてくださっており、

以下のようなプランでした。

・ご自宅前に4台分の駐車場スペース

(1台は土間コン打ち、3台は車輪が通る部分に枕木を入れる)

・周りは砂利敷+ピンコロにて砂利止め

・ご自宅裏面は整地

まずは、ご自宅前の鋤取りから

余分な土を重機で取り除き、細かい調整は職人さんが手作業で行っていきます。

同時に、周辺の砂利敷とピンコロの間隔を決めていきます。

今回はいただいた図面では分からなかった写真左上の管があり、

当初の図面通りにピンコロを置くことができないため、

現場で調整しながら進めていきました。

ピンコロ設置と砂利敷が完了しました。

先ほどすきとった土を入れ表面をならし、裏面の整地も完了しました。

枕木を入れる穴を掘っていきます。

今回使う枕木はよくホームセンターなどで売っているコンクリート製や

木に塗装を施したものではなく、実際に線路に敷かれていた枕木です。

1か所につき6本必要ですが、ぴったりのものはなかなかありませんので

寸法通りに丸ノコでカットして使用しました。

近年DIYが流行っているので、ご自身で枕木カットしてお庭に設置したいという方もおられると思いますが、

カットする際は汚れてもいいという服装、かつ周りに何もない場所でされることをおススメします。。。

(枕木に含まれる油や木くずが飛び散り汚れます。そしてなかなか落ちません。

今回は弊社の倉庫にてカットし、搬入しました。)

枕木を設置し終わりました。

駐車場の土間コンクリート打ちが終わりました。

ここからきれいになるまでコテを使い表面を仕上げていきます。

冬場のコンクリートは、外気温が低いため乾くまでに時間がかかります。

職人さんが長年の経験と天気をチェックしながら、何度も塗りなおしました。

アプローチのタイル貼りをしていきました。

今回使用したのは、東洋工業のマレアストーン(ベージュ色)です。

綺麗な石でどんなお庭にも合うかと思います。
おススメです。

アプローチと駐車場(土間コンクリート)ができました。

●完成後の写真がこちら

土の部分はお施主様自身でグランドカバーを植えられるそうです。

どのような植物を植えられるのか分かりませんが、緑がある空間って癒されますよね。

ご自宅前の雰囲気がガラッと変わって、また一段と素敵なご自宅になると思います。

着工から約2週間で、無事竣工しました。

途中雪が降ったり雨がふったりとなかなか思い通りに進まない時もありましたが

職人さんには連日寒い中作業をしていただき、ありがとうございました。