アトリエ住まいる

  • 受付
    10:00-18:00
  • 定休
    土・日・祝

0120-03-6699

電話をかける

Blogブログ

ブログのイメージ画像

新人担当Yです。

お金の計算の仕事ばかりしていまして、人生なんとかなる精神でのらりくらりとやってきたタイプです。

皆様お手柔らかにお願いいたしします。

さて今回は、株式会社ダイエイハウス様よりご依頼をいただいた、

T様邸の外構工事について書かせていただきたいと思います。

11月17日 いよいよ工事着工です!

まずは、ブロック塀+フェンス施工

東側にブロック塀とフェンスを設置していきます。
ブロック2段に高さ60cmのフェンスを取付けました。

●ご自宅周りは防草シート+砂利敷き

ご自宅裏側にも砂利を敷いていきます

砂利止めに、アプローチと同じタイプのピンコロ石を敷きました。

11月18日~26日 世間の皆様は3連休の中

駐車場 土間コンクリート仕上げ

駐車場部分の鋤取り(すきとり)を行っています。
大まかなところは重機を使い余分な土をとっていきます。

 

細かい均しは職人さんが手作業で丁寧に行います。

土間コンクリートの枠とワイヤーメッシュが貼り終わりました。
ここにコンクリートを流しいれ、乾燥させると駐車場の完成です。

ご自宅前に3台分の駐車場を施工させていただきました。

11月26日 今回のプランで最大の要となったのが、、、、このアプローチ!

なるべく弧のカーブを大きくしてほしいとのご要望でした。

どれくらいにするべきだろうか?職人さんと試行錯誤しつつ、

ダイエイハウス様の設計担当さんに最終見ていただき、駐車スペースの

土間コンクリートとの境界ギリギリまで弧の幅を広げることとなりました。

石は、モルタルで地面にしっかりくっつけています。

こうすることで人が歩いた際に石がグラグラしないようになります。

次に、石の間を埋めるように植栽をしていきます。

緑中心の植栽をご希望とのことでしたので、職人さんと相談しながら

私たちもお手伝いをさせていただきました。

11月27日 できあがりがこちら!

隙間にバークチップを蒔いたことで、より植物の色が映えてきた気がします。

周りの土の部分はお施主様自身が植栽される予定と伺っていましたので、

そのままにしています。

花盛りの時期にはお庭がどのようになるか、考えただけでワクワクしますね。

今回は竣工までにあまり日数がなかったので毎日天気予報とにらめっこして

いましたが、職人さんが段取りよく施工してくださり、お天気にも恵まれ、

無事約束のお日にちまでに竣工することができました。

今回関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

弊社には1級エクステリアプランナーのベテラン社員がおりますので、

お客様にわかりやすいパース図の作成含め、対応させていただくことが

できます。ご検討中の方は是非ご連絡ください。