アトリエ住まいる

  • 受付
    10:00-18:00
  • 定休
    土・日・祝

0120-03-6699

電話をかける

Blogブログ

ブログのイメージ画像

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/2/ateliersmile-gd/web/cms/wp-content/themes/ateliersmile/single-news.php on line 14

日除け対策のそのⅡ

毎日、冷房を点けないと過ごせないくらい尋常じゃない暑さです。

以前、日除け対策で、すだれ・よしず・オーニングといった、すぐに発揮できるものを

ご紹介させていただきました。

台風12号が来たときなんか、すだれ・よしずなど外に掛けて使用するものなど、

飛ばないようにしなくてはいけません。ちょっと面倒ですが・・・。

我が家も、4,5年前からベランダにこのようなオーニングを

掛けていますが、結構、長持ちします。

南面にかけているので、ちょっとした雨避けにもなります。

一昨年、トケイソウやゴウヤを育てて、日除けにと思い、植えてみましたが、

こちらは、敢無く失敗に終わりました。

ヘチマも植えてみました。実が出来、ヘチマタワシが出来ました。

ヘチマはまあまあ成功です。

ゴウヤは小さな実が生り、「やった」と思った矢先、オレンジ色に変わってしまい、

小さいまま終わってしまいました。

トケイソウは、1年中葉っぱばかりで、花が全く咲かず、終わりを迎えてしまいました。

トケイソウの実は、皆様ご存知の、パッションフルーツです。

こんな感じに実が生るのを楽しみにしていましたが、失敗!

来年、挑戦してみようと思っています。

今年の初め、デッキとテラスの施工をさせていただきました。

お施主様のご希望で、テラス屋根の下に、バーを着けました。

そこに、フックでゴウヤの蔓の誘引の為の紐をはるそうです。

こんな感じになっていますでしょうか?

楽しみです!

人工のもので、日除けをするばかりではなく、自然のもので、日陰を作ってみるのも、

優しくやんわりとした日陰が出来、また、楽しむことが出来ると思います。

小学生が夏休み前に、学校で育てた朝顔を持って帰っているのを見かけました。

朝顔も最近は、色とりどりです。

実はなりませんが、毎年、種を取って、増やしていくことができます。

朝顔のカーテンのように誘引して、華やか日除けを作ってみると、

家の雰囲気が変わってみえます。

結構、長く楽しむことが出来ます。

最近は、1年中咲いているような気がします。

年々、暑くなってきていますが、いろいろな工夫で日陰を作ってみませんか?

 

 

 


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/2/ateliersmile-gd/web/cms/wp-content/themes/ateliersmile/single-news.php on line 41