アトリエ住まいる

  • 受付
    10:00-18:00
  • 定休
    土・日・祝

0120-03-6699

電話をかける

Blogブログ

ブログのイメージ画像

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/2/ateliersmile-gd/web/cms/wp-content/themes/ateliersmile/single-news.php on line 14

日除けはどんなスタイルに?

梅雨入りしました。

なんか、春だと思っていたら、突然、初夏の気候に。

冷たい物が欲しくなったり、そとでは日陰がありがたかったりと・・・。

今は、雨が降出し涼しくなってきました。

雨が降ると、気温も下がってきます。

梅雨はじとじとしていや~な気分になりますが、でも、今日は快適です。

ちょっと寒いくらいですが・・・。

昨日までの暑さがうそのようです。

日除け対策も

暑くなって陽射しが強くなってからでは大変です。

涼しい時に準備しておいた方がいいでしょう。

最近見かけなくなってきましたが、

玄関先や軒先によしずを立て掛けたり、すだれを吊るしたりして

太陽の陽射しを和らげていました。

よしずは季節を感じられます。

以前は、日本の川辺などに生えていた葦(あし)を使ってシュロ糸で作っていたそうですが、

今では、国内の葦の生産が減っているようです。

 

こうやって立て掛ければ、直射日光を遮ることが出来、

また、水をかけることによって、適度に水を吸い取ることが出来るよしずは、

水が蒸発することによる気化熱で涼しい風が入ってくるそうです。

打ち水をした後、涼しくなるように。

風流ですね!

暑くなるとエアコンに頼りがちになりますが、こうしたことで節電にもなりますね。

我慢すると熱中症になりかねますので、体と相談の上、試してみてはどうでしょう!

 

すだれは窓の外に吊るす場合と内側に吊るす場合がありますが、

見かけるのは、外に吊るす場合が多いでしょう。

いろいろ調べていると、内側に吊るす方が手軽で便利なようです。

カーテンレールや突っ張り棒を利用して取り付けられるようです。

我が家もよしずやすだれを使っていましたが、よしずは季節が終わると片づけが面倒になってきて、

今では、こんな感じで、ベランダでシェードを利用しています。

今年は、カーテンを外して、すだれを内側に吊るしてみようと思っています。

こんな感じで・・・。

日頃、窓は開けっぱなしですが、カーテン(遮光カーテン)を開けていないので、

日中も暗いのですが、やはり熱がこもって仕事から帰ると、結構暖かいです。

窓は開けていても、風があまり通らないようです。

遮光カーテンは朝の陽射しも入らないのでいつまでも暗いままなので

寝過ごすこともたまにあります。

すだれに変えるとカーテンとはまた違った雰囲気になると思いませんか?

気分も変わるような気がします。

よしずやすだれだけでなく、

最近は、

YKK AP アウターシェード

LIXIL 彩風

のようなオーニングがあります。

お気に入りのもので、夏の暑さも楽しみましょう。

 

 


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/2/ateliersmile-gd/web/cms/wp-content/themes/ateliersmile/single-news.php on line 41